当院はマイナンバーカードを利用し、医療DXを推進する体制として以下の取り組みを行っています。
令和8年6月より「電子的診療情報連携体制整備加算」として診療報酬点数として初診時9点(月1回)算定します。
- オンライン請求を行っています。
- オンライン資格確認を行う体制を有しています。
- オンライン資格確認を利用して取得した診療情報(受診歴、薬剤情報、特定健診情報など)を、診察室で閲覧及び活用できる体制を有しています。
- 電子処方箋を発行する体制(医療機関より処方情報を電子処方箋管理サービスに送信し、薬局にて取り込んで調剤することができるシステム)を導入予定です。
- 電子カルテ情報共有サービスを活用できる体制については対応準備中につき計画進行中です。
- マイナンバーカードの健康保険証の使用に関しては、利用体制を整えており、利用方法を院内掲示・推進しています。
- 医療DX推進体制に関する事項及び、質の高い診療を実施する為の十分な情報を取得・活用して診療を行う事について、院内の見やすい場所及びホームページ上に掲示しています。